情報整理のツールとして使う


マガジンラック 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
マガジンラックを情報整理のツールとして使う


"情報"の出し入れが簡単

マガジンラックの便利な点は、表紙が見えるのでどんな雑誌かすぐにわかること。このマガジンラックの利点を生かして、情報の整理に活用してみましょう。

通常、雑誌などは、積み重ねてしまうと下の方が取り出しにくい上、どんな雑誌を積んでいたのかも積んだ山を崩してみないとわかりません。また、雑誌の背が見えるように本棚に立てて収納しても、薄い雑誌や背表紙のない雑誌もあるので、やはり目当ての雑誌を探すのが面倒です。

その点、マガジンラックに収納すると、表紙が見えるのでどんな雑誌なのか一目でわかり、目当ての物をすぐに取り出して閲覧することができます。読み終わったら、元のところに差し込むだけで片付けもすぐに済みます。そんな特徴を生かせば、情報整理の便利なツールになります。


表紙が見えるマガジンラックは、雑誌の管理と整理に最適です。



ルールを決めて情報整理

情報整理の基本は、まずグルーピングをすること。待合室にあるマガジンラックなどは、さまざまな人が読むのでランダムに雑誌が差し込んであります。でも、個人や仕事で情報の整理に使うなら、入れ方にルールを決めて使ってみましょう。

例えば、一番上の段には最も参考としているジャンルの雑誌や書籍を並べたり、閲覧頻度の高い順に上から下へと並べたりすることで、効率的に情報にアクセスすることができます。また定期購読している雑誌なら、一番左を最新号として右にバックナンバーを並べてもよいでしょう。


雑誌や資料を使う頻度によって、雑誌を収納する位置をうまく使い分けましょう。



仕事の資料の整理にも一役

仕事用の資料整理にもマガジンラックは役立ちます。例えば、パソコンなどでプリントアウトした資料なども重ねてしまうとどこにあるのかわかりにくくなってしまいますが、クリアホルダーに資料を入れてマガジンラックに並べて整理しておけば、必要な資料にすぐにアクセスでき効率的です。

また、雑誌の整理方法と同様に、プロジェクトごとや進捗順、重要度などに応じて書類やファイルを並べる方法もあります。このほかに、回覧資料の保管場所として複数名で共有するなど、アイデア次第でさまざまな情報整理のためのアイテムとして、マガジンラックを活用することができます。

マガジンラック通販.comでは、縦1列に並べられるシングルタイプから、2列のダブルタイプ、簡易に設置できるコンパクトタイプなど、情報収集に便利でスタイリッシュなマガジンラックを豊富に用意しています。スペースや目的に合わせて、組み合わせてお使いください。


必要に応じてマガジンラック自体を出し入れできる、キャスター付きもあります。




コラム 一覧へ戻る >>





トップカテゴリ一覧サイトマップ


Copyright (C) マガジンラック 通販.com. All Rights Reserved.