|
必要なポイントを押さえてベストなキッズ用マガジンラックを選ぼう! |
|
キッズ用のマガジンラックに求めること
子供が使うものには、大人が使うものとは別に気をつけたいポイントがありますよね。こちらでは、キッズ用のマガジンラックを選ぶ際に気をつけたいポイントをご紹介します。キッズ用のマガジンラックをお探しの方は、ぜひご参考にしてください。
ポイント1 子供が興味を持ちやすく手に取りやすいかどうか
子供が使うものですから、子供が本に興味を持ちやすく手に取りやすい設計であることは重要なポイント。そう考えると、子供が手に取りやすい高さのもので、パステルカラーや白などのナチュラルな優しい色合いや、あたたかみのある木目柄のデザインを選びたいですね。また、何冊かは本の表紙を見せてディスプレイできるタイプだとばっちりです。
ポイント2 子供が安心して使えるかどうか
キッズ用のマガジンラックとして製品化されているものであればほぼ問題ないとは思いますが、子供が安心して使えるかどうかも要チェックです。できれば縁にソフトな素材を使用しているものや、尖った部分がなく怪我の危険性がないもの、ホルムアルデヒドをはじめとする環境ホルモンを抑えた素材を使っているものなどを選びましょう。
ポイント3 耐久性が高いかどうか
キッズ用のマガジンラックといえど、せっかく購入したならば、ベビー〜キッズ〜小学生とできるだけ長く使用したいものです。耐久性が高いことはもちろん、簡単に水拭き・乾拭きで掃除ができる、子供が落書きしても簡単にきれいにできる、シール跡がつきにくい、といったものを選ぶのがベストです。
キッズ用のマガジンラックは用途に合わせて選ぶのがおすすめ
幼児期に使用するなら、数あるマガジンラックのなかでも子供が本を手に取りやすい、面置き部分の多いマガジンラックがおすすめ。シリーズ家具のおもちゃ用収納と揃えれば、インテリアに統一感が出て素敵です。また、キッズ用のマガジンラックとして用途がよく考えられているのが、サイドフックがついていて、かばんや帽子をかけられたり、上部にランドセルが置けたりするマガジンラック。子供が日頃使うものの収納がほとんどが済んでしまうので、とっても便利です。
大人も使えるキッズ用マガジンラックも
キッズも大人も楽しめて、かつおしゃれなインテリアにもなるマガジンラックもあります。それは、フラップ扉付きなど本がディスプレイできるもの。下段は子供用にして、高いところには大人が読む雑誌や本を置けば、ひとつのラックを家族で使用することができます。その他、使い方はアイデア次第。キッズ用マガジンラックを選ぶ際は、ぜひ使用するシーンや用途も一緒に考えてみてくださいね。 |